どっちの方がいいんでしょうねぇ

今日、バイト先にね、おばあちゃんが来たんですよ(当たり前)帰り際にね、話してくれたの。

「私の友達は、周りはみんな死んでしまった。私だけが残って寂しいの。」って、涙流してたの。こっちはマスクの下で歯食いしばりながら今でも泣いてしまいそうな自分を押さえ込んで笑顔で聞いてた。私は、周りより先に死んでしまいたい派で。もう既に1人守れなかった命はあるけれども、その経験と絶望、喪失感を知っているからこそ強くそう思う。私の大切な人たちが物理的に会えなくなってしまう前に、私はこの世を去りたい。つまり、長生きしたくないと言うこと。もう既に人生満足してますわっ

もちろん長生きしたい派の人もいて。私の父なんかはそう。死ぬのが怖いらしい。その感覚は私には分からなくて、でもきっと何か理由があるんだろうなとも思う。読者0人なのはわかってますが、笑

皆さんはどっち派でしょうか。